2015年9月26日 星期六

家庭054_《音速日語。基礎文法60課 + 番外篇8課》

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暑假第三趟京都自由行回來,立志自學日文,尋尋覓覓中,發現這個很棒的自學網站《音速日語》,推薦給大家:http://jp.sonic-learning.com/

以下是我的讀書筆記。。。
0823
《日本語gogogo1》之後,抄一集《櫻桃小丸子》,發現不會的文法實在太多;轉
《一天看完的日文文法》不賴,從源剖析,尤其是動詞,如果再精深、例多些更好。
《日語文法.讀這本就夠了》翻船,太多專有名詞,不適合初學自學。
《最強!不用上課的日語學習術》心法很優,試從他的網站挖寶。
《音速日語。基礎文法》目標是不花錢學日語,衝! 停掉gogogo真的好嗎?KENC也說先背些句子是好的。不然用他的法:學到句型時自造趣味句?


【音速日語。基礎文法60課】
本想快速看過一遍並下載講義pdf檔,可似乎該copy些重點過來以便復習才是。(這様真対嗎?有些耗時)

  1. 肯定、否定、疑問句
  2. こ、そ、あ、ど
    ここ這裡;これ這個;この本(這本書)
    ここはどこですか?
  3. 報時;~から~まで
  4. と和、か或、や~など等等
    A:何を食べますか。(要吃什麼呢?)
B:①  定食 うどん ラーメン など ですね。
(像是定食、烏龍麵、拉麵等等的吧) 沒有明確指定吃哪一樣
②  定食 うどん ラーメン ですね。
(定食、烏龍麵、或是拉麵吧) 明確表示從三樣中挑選其中一樣
③  定食 うどん ラーメンです。
(定食和烏龍麵和拉麵吧) 明確表示三樣都要
  1. い.な形容詞
    傘 => 傘は長い です => 傘は長 ありません
    にぎやが(熱鬧)町 => 町は熱鬧です => 町は熱鬧ではありません
    - な型三宝:有名(有名的)、綺麗(漂亮的)、嫌い(討厭的)。雖有い尾,却以な論
  2. 名詞.形容詞的肯定否定過去式
    過去式
    い形:長い です => 長かった です
    な形:綺麗 です => 綺麗 でした (和名詞一模一様)
    過去否定
    い形:長く  ありません => 長く  ありませんでした
    な形:綺麗ではありません => 綺麗ではありませんでした
  3. 比較:「より」「ほど」「どちらが」「のほうが」
    台灣 は 日本より 暑い です。 (台灣比日本炎熱)  (記憶法:優り)
    日本 は 台灣 ほど 暑くありません。(日本不像台灣那麼熱)  (記憶法:hold)

    二選一: 犬 と 貓、どちら 好き ですか。(狗和貓,你比較喜歡哪一種?)
    三選一: 犬と 貓と 兎、どれ 好き ですか。(狗和貓和兔子,你比較喜歡哪一種?)
    のほう 好き です。(我比較喜歡貓)     
    -「ほう」:漢字寫作「方」,相當於中文中「那一方」的「方」。
    - 「が」:助詞用が不用は


  1. 動詞.原型轉ます
    動語:語尾必是U音(うくすつぬふむる)
    三類動詞
    I  類:最多最普遍 => U轉I (いきちにひみり) +ます
    II 類:I或E + る => 直接刪る +ます
    III類:する => します; 来(く)る => きます
    幹嘛轉ます? 尊敬
  2. 動詞を.過去否定.勧誘型
    KENC用中文轉換的方式極讃! 例:開車 => 車を開
    飲む => 飲みます(現在) => 飲みません(否定) => 飲みました(過去) => 飲みませんでした(過去否定)
    口訣也讃! 【ます,ません,ました,ませんでした
    勸誘型:
    コ-ヒ-を 飲みましょ! 一起喝咖啡吧!
    加強語氣:コ-ヒ-を 飲みましょ!(硬邀)
    減弱語氣:コ-ヒ-を 飲みましょ?(詢問)
  3. 「も」「に」「で」「と」
    用中文対照法去理解で,真讃!  
    例:我和姐姐坐飛机去日本,媽媽也是。 => 私は 姉と 飛行机 学校に 行きました,母も。
    - も也,と和,で利用,に目的地
  4. 「あります(ある)」和「います(いる)」.方位詞.動作場所で
    桌上有書 => 机の上に 書があります
    椅下有猫 => 椅の下に 猫がいます
    KENC用生命之有無来區分,我倒覚得用「会動与否」區分更精準

    房間裡有猫 => 部屋 猫があります
    房間裡看書 => 部屋 書を読みます (利用房間看書)

    方位詞:上、下、前、後、中、隣、そば
  5. 「くれる」「あげる」「もらう」
    「くれる」 :限制最厳格,別人「給我」或「給我身邊的人事物」 (変化型:ください)
    「あげる」:任何人互給 - (別人給我)
    「もらう」 :得到。任何人従別人處得到。

    「くれる」 :(任何給者)は 私 東西 くれました
    「あげる」:(任何給者)は (任何受者-私)に 東西を あげました
    「もらう」  :(任何取者)は (任何被吸者-私)に 東西を もらいました。
    (泰:L26有一句,用的是「~被吸者から 東西を もらいました。比較make sense)
  6. 數量詞:個つ本枚匹人
    個:非扁平、非細長的小型物
    つ:同「個」,還有抽象事物,只能描述十項以內,發音是日本古音:ひとつ,ふたつ,米又移母…
    本:細長物,筆、樹、剣、傘、楼等
    枚:扁平物,床、窗、皿、紙、布等
    匹:中小型動物。 大型:頭。鳥類:羽(わ)
    人:不廃話。
    其他:番(ばん):計算順序。
台(だい):計算交通工具及電器用品。
歳(さい):計算年齡。
著(ちゃく):計算衣服。
回(かい):計算頻率。
足(そく):計算鞋子跟襪子。
軒(けん):計算房屋。
階(かい):計算樓層。
句型
抽屜裡有一隻貓 => (引き出し)に 猫が 一匹 います
或是                   => (引き出し)に 一匹の猫が います
今年有幾個颱風 => 今年の台風は 何個 ありますか?
  1. 動詞+たい(我想…).名詞を+ください
    変化法 = L10之ます形。例:(I類)読む => 読みたい;(II類)始める => 始めたい
    我想玩遊戯 => 私は ゲンムを 遊びたい です
    - 変化法:同い形容詞
    過去たかったです; 否定たありません; 過去否定たくありませんでした
    - 別人想 = たがる (中級文法会再教)
    たい只能「我想」,「別人想」怎麼辧? 改成たがる,ます形 => たがります
    爺爺想忘記以前的事 => お爺さんは 昔の記憶を 忘れたがります
    - 旅遊金句:名詞を + ください
  2. できます.分かります.動詞名詞化(こと).
    程度副詞(よく.だいたい.まあまあ.少し.あまり.ぜんぜん)
    - できる(能夠) => できます。私は 日本語 できます (が是習慣用法)
    部長は 仕事が できます (部長能工作> 背後義:工作能力強)
    - 分かります
    下週考試哦 => 来週 テストが ありますよ!  
    好的,知道了 => はい,分かりました
    利用網路瞭解新幹線的時刻表 => インターネットで 新幹線の時刻表が わかります。
    - 動詞 + できます
    できます前只能加名詞! 無妨,將動詞+ こと(事) =>名詞化
    那人会爬樹 => あの人は 木に登ることが できます
    - 程度副詞
    我会日文 => 私は 日本語が できます (是很会?還是只有一点会?)
    よく 90%:私は 日本語が よくできます
    だいたい 70%:私は 日本語が だいたいできます
    まあまあ 50%:私は 日本語が まあまあできます
    少し 30%:私は 日本語が すこしできます
    あまり 10%:私は 日本語が あまりできません
    全然 0%  :私は 日本語が ぜんぜんできません
  3. 好き.嫌い.
    程度副詞(一番.すごく.とても.あまり.ぜんぜん)
我喜歡壽司 => 私は 壽司が 好きです
- 発音:好 = す; 嫌 = きら
- が:原本壽司後也該是は,但与前一個衝突,只好改が (用KENC理論「は>関鍵>が」也通)
我100%喜歡壽司 => 私は 壽司が 一番 好きです
- 一番100%,すごく90%,とても80%;    あまり30%,ぜんぜん(全然)0% + ではありません
我不大討厭懷石料理 => 私は 懷石料理が あまり嫌いではありません


  1. 読書的学生.我喜歡你.我的興趣是
- 讀書的學生 => 書を読む学生  (日文動詞+名詞,中間不加「的」)
- 我喜歡你 => 私は あなたのことが 好きです (日本人認為喜歡某人全部的事(のこと),而非僅只肉身)
- 你覚得課長這人怎様? => あなたは課長のことを,どう思います? (看来「思」是名詞,発音=おも)
- 我的興趣是看電影 => 私の趣味は 映畫です or 私の趣味は 映畫を 見ることです (見る+こと=>名詞化)
- 私の好きことは+(名詞)です / 私の嫌いことは+(名詞)です


  1. 疑問詞.哪個較漂亮.「は>重点>が」.有沒有要買什麼
今天星期幾? => 今日は何曜日ですか?
哪個較漂亮? => どれ綺麗ですか? (どれ+が+形容詞ですか)
(泰:似乎不必強調形容詞前改は為が,因為KENC下一個教的重点即可概括此特性)
- 「は>重点>が」:一句裡的最「関鍵詞」,会擺在は後,が前。前面両句翻訳恰可験證
- 加個か,差很大
要買什麼? => 何を 買いますか? 書を買います
要買什麼? => 何を 買いますか? はい,書を買います
- 加個も
哪裡也沒去 => どこ 行きではありません


心得:前天一口氣飆1~17課,昨天竟只有18~20課! 第一輪先只求大概,句子、好詞什麼的先不強求吧!
  1. 因果詞.「だから.なので」.「なぜ.なんで.どうしで」
- 主觀:から,だから  (句型:原因から,結果。) (A句原因。だから,B句結果)
 客觀:ので,なので
- 不同詞性
名+から/ですから;形+から/ですから;動+から  (泰:自造句時都簡化為から,只名詞前記得+だ)
名+ので/ですので;形+ので/ですので;動+ので
- 疑問詞 (why)
どうしで:口語
なんで:閒聊 今天為何來我家? => なんで今日 私の家に 来ましたか?
なぜ:書面體
- なんで之辨 (漢字皆為「何で」)
当WHY時,発音:なんで 何で 学校に来ますか? (為何來學校?)
当利用時,発音:なにで 何で 学校に来ますか? (怎麼來學校的?)  


  1. 連接詞
それ因此: A句。それで,B句。 (和だから/なので很像)
それ還有:句型同上。
然後: A,B,C,そしで D。
それから之後:比上一個時距更久些。
- 五段連接(科学小飛侠):まず(首先) > 次(つぎ)に > そしで > それから > 最後(さいご)に
(泰:試著用語感去記憶
それ+で = A「這件事」会被「利用」来引発B事 => 所以叫「因此」
それ+に = A「這件事」会被B事所指向、跟従 => 所以A事以外,「還有」B事
そし+で  = 和それで差不多意思,「そし = 因素」
それ+から = 従「這件事」「開始」 = 之後
)


  1. 轉折詞
- 助詞: <  けれども < のに < くせに 句型:A句+助詞。B句
- 連接詞:ですが < でも =  しかし < なのに 句型:A句。連接詞,B句
けれども在口語中可簡為けれど / けど くせに語気最強,用在抱怨


- 不同詞性
名+だ /です 形+が/ですが; 動+が
名+だ けど/です けど 形+けど/ですけど; 動+けど
名+な のに 形+のに; 動+のに
名+の くせに 形+くせに; 動+くせに; な形+ くせに


  1. 動詞て形
- 原形轉て形:
I類:動詞各字尾(うくすつぬふむる)。
す =>
くぐ => て;   
うつる => て;
ぶぬむ => て;   
II類:る換成て
III類:する => して;   来(く)る => 来(き)て
- て形幹嘛用? (1) A句。B句 => A句+て,B句 (2) 動詞A,動詞B,… => 動Aて,動Bて,…
- 恁好用,何不譲名、形也用?
可以的,
名詞直接+
刪い+
(哈!い変く,和動詞く=> いて剛好相反)(形容詞的否定形也是い轉く,別大驚小怪)
(泰:解釈一下:我採用一天日文法》那本,い形才算形容詞,な形歸入名詞。)


  1. て句型I
KENC的叮嚀:て句型用途太広,請務必熟悉動詞て変化,練到反射。不会太難的。
- 基本型:~てください => 更委婉的請求 ~てくれますか? (原形是くれる)
- ~て+ いいてすか
(1) はい,~てもいいてすよ。  (2) はい,どうぞ。  (3) いいてすよ。
(4) いいえ,~てはいけません。   (5) だめです。
- ~て+ はいけませんか?
(1) はい,~てはいけません。   
(2) いいえ,~てもいいてすよ。


  1. て句型II:又見授受動詞
先生は私に日本語を教えます => 先生は私に日本語を教えてくれます   (原形= くれる,別人給我)
(1)単純説明事件。 (2)感謝老師教導我的「恩惠」
くれる 人給我
あげる 我給人 or 人給人
もらう 人給我 or 人給人 (泰:哈!這種筆記法簡単多了,比L14做得好)
  1. て句型III:持続状態:~ている
- ing:ご飯を食べて +います (います= 「会動/有生命物」的「某處『有』該物」)
- 持続状態:散歩しています (毎天的習慣)


私は結婚しています (我已婚)
私は結婚しました (以前結過婚,現在可能離婚了還是怎様~)
=> 有没有這種句子? => 私は結婚していました
そのことを 知っています => (X) そのことを 知りました (我知道後,就持続知道了,不会知道一下子又忘)


  1. 動詞常體I
敬體:かきます かきません かきました かきませんでした
常體:かく ない 下回教 かった
- 否定形変化
I類: U改A+ない (うくすつぬふむる => わかさたなはまら)
II類: 刪る+ない
III類: する=> しない;   来(く)る=> 来(こ)ない
例:読む=> 読ま ない,見(み)る=> みら ない


- 請不要… => 動詞ない+ で + ください


  1. ~也可以.~也没関係
- 不行 = ければりません
去学校 => 不去学校 => 不去学校不行
学校に行く => 学校に行かない => 学校に行かな(刪い) + ければなりません
- 和から連用
(已経開学了)から,学校に行なければなりません


- 不「怎様」也行 = 動詞なくて + もいいです。
読む  → 読まない → 読まなくてもいい  (不讀也可以。)


- 做「某事」也没関係 = ~て+ も + まいません (「没関係」的原形 = かまわない)
読む → 読んで → 読んでもかまいません  (讀了也沒關係。)
比「てもいいです」更有礼貌


- 不做「某事」也没関係 = ~なく+ て + もか + まいません
読む   → 読まない  → 読まなくてもかまいません  (不讀也沒關係。)
(泰:這課太繞口,自我建議:等這些「没関係」之類的動詞原形学到後再逐歩堆起来)


  1. 動詞過去式.~囗た
- 変化法:和て完全一様
I類
す => した
くぐ => いた.いだ;  
うつる =>った;   
ぶぬむ => んだ;   
II類 :刪る + た
III類 :する => した; 来(く)る => 来(き)た
- 両種「曽経」
…了」(距今短) :私は映畫を見ました。(我去看了電影。)  可能是上週才看。
曽…」(距今長) :私は映畫を見たことあります。(我曾經看過電影。)可能很久之前看過,但是很久沒有看了


  1. ~之時.~之前.~之後
- A句+とき,B句。 (とき=時)
変化:名+時に;   な形+時に;   い形+時に;   動原/たている+時に。 (いる:就是います的常體!)


- A句   +前(まえ),B句。    (A句前,先做B。 「重点在」) (前=まえ)
変化:名+前に;   な形+前に;   い形+前に;   動+前に。


- A動た+後(あと),B句。 (A句後,再做B。 「重点在」) (後=あと)


- A句   + てから,B句。    (A句前,先做B。「重点在」)


- A動,B動,C動ます。   (先A再B最後C)


0827 早起,撐過最初3分鐘,睡意走遠後,就一切正常了。前提是:1前一天不可太累太晚睡、2有強大學習動力。 目前為止,筆記做得太雜,回去看【小丸子】,發現還是有許多不會 => 修正為:快看,瞭個概觀,大致筆記即可。


  1. 一邊…一邊…「ながら」。就直接…「たまま」
- 一邊…一邊…: A句ながら,B句(重点)。
彼は大きい荷物を抱えながら、電車に飛び込みました。 ( 他一邊抱著很大的行李,一邊衝進電車裡。 )
- …就直接: A句.動た まま,B句。 (描述意料外的状況)
スーツを著たまま、寢ました。 (穿著西裝就直接睡覺了。)


  1. 一下子…一下子…「動たり」。什麼…什麼的(口語/書面/主觀)
- 一下子…一下子…: A動た り,B動た り,…する/します。
私は日曜日にテレビを見た、部屋を掃除した、遊んだしました。
( 我在星期日時一下子看電視、一下子打掃房間、一下子到處玩。)


林さんが授業中に寢た、話した、お菓子を食べたしているから、(這後面是另加的句型) 先生は怒っています
(泰:います可理解為「be動詞」?)
( 林同學在上課時一下子睡覺、一下子講話、一下子吃零食,因此老師生氣了。 )


妹は一日中インターネットをした、チャットした、オンラインゲームをしたして、(這後面是另加的句型) 家でぶらぶらしていました。 ( 妹妹一下子上網、一下子閒聊、一下子打線上遊戲,一整天都在家裡閒晃。)


- 什麼…什麼的: 名/形/動+ とか,另句。 (更口語,不用辭性變化,直接加即可)
バナナとか、リンゴとか、レモンとか、好きな果物を選んでください。
( 香蕉啊、蘋果啊、檸檬啊什麼的,請選你喜歡的水果。)


寫真を撮ったとか、おみやげを買ったとか、美味しい物を食べたとか、今回の海外旅行がとても楽しかったです。
( 拍照啊、買紀念品啊、吃美食啊什麼的,這次的海外旅行非常愉快。)


- やら:とか的正式版。 (動詞要原形)
寫真を撮るやら、おみやげを買うやら、美味しい物を食べるやら、今回の海外旅行でしたいことがいっぱいあります。
( 拍照、買紀念品、吃美食之類的,我想在這次的國外旅行中做許多事。)


-  し:表達主觀意見,或不満,常和も、から等連用
変化:名詞/な形容詞+だし; い形容詞/動詞常體+し
バナナも食べた、リンゴも食べた、レモンも食べた、もう何も食べたくない。
(已經吃了香蕉、蘋果、檸檬,不想再吃任何東西了。)


謝った、お金も弁償した、反省書も書いたから,今回は許してあげる。 (泰:賞儂一個原諒)
( 既然都道歉了、也賠錢了、也寫下了反省書,所以這次就原諒你。)


進入「前面還不熟,後面會糊掉」的窘境,看來還是得用力背句型和單字。だから,《日本語gogogo》似乎是最好選択?
  1. する。なる
名/形/副/動等詞皆可黏它們於後。
- する:「做」。
基本用法: ~をする/します。 例:宿題をする。 ( 寫作業。)
可接漢字後成新動詞 => 勉強する
- なる:成為
基本用法: ~になる/なります。   例:宇宙飛行士になる。 ( 成為太空人。 )
(泰:なります!就是你!終於知道怎麼來的)


~に+する:外力介入使成為… =>
基本用法:(対象)を(い形容詞)-「い」+「くする」; (対象)を(な形容詞)に する
例:水を熱くする。  ( 使水變熱;煮熱水)
母はこの古い布を雑巾にする。( 母親將舊布製成抹布。 )
あのバカは二本の鉛筆を箸にして、ご飯を食べる。( 那個笨蛋將二根鉛筆當作筷子來吃飯。 )


~に+なる:自然変成… =>
基本用法:い形容詞-「い」+「くなる」; な形容詞+に なる
水が熱くなる。( 水變熱。 ) 病人が元気になる。( 病人變得有精神。)


  1. 常體總整理


敬體
現在
現否
過去
過否
名 / な
学生 です
学生 ではありません
学生 でした
学生 ではありませんでした
い形
高い です
高く ありません
高い でした
高く ありません でした
動詞(註)
勉強します
勉強し ません
勉強し ました
勉強し ません でした

常體
現在
現否
過去
過否
名 / な
学生 だ
学生 ではない
学生 だった
学生 ではな かった
い形
高い
高く ない
高 かった
高く な かった
動詞(註)
掏(す) る
掏ら ない
掏っ た
掏ら な かった
註:動詞変化皆有三類:五段、上下、不規則 (即 I類、II類、III類)
動詞「現否」:U変A+ない;    動詞「過去式」:変法同て = す>し.  く>い.  うつる>っ.  ぶぬむ>ん
(泰:田字格不好,這種一條龍 + 通盤比較才優)


  1. 我覺得(~と思う).他說(~と言った)
- 発音:思(おも),言(い)。
- と言った原形是「と言う」,但会話中大多是過去式,就直接改了


私はこのレストランが高いと思う。(我覺得這間餐廳很貴。)
私は彼が黒幕だと思う。(我覺得他是幕後黑手。)
でも、生徒はそんなことは知らないと答えた。(但是,學生回答:「我才不理你咧」。)
弟は 私に うるさい と言った。(弟弟対我說:「吵死了」)


- 省略用法:只用,取代 「と思う」或「と言った」
通常是「我覚得」、「他説」 => 猜測別人心裡「覚得」怎様,不礼貌。


  1. 動詞可能形.られる
KENC説為了例句多様化,先教這個。泰:馬的咧給我最簡單的就好,先別塞些枝節混淆視聽。
- 発音:
I類: U改E + る
II類: 刪る + られる (泰:II類首次変麻煩) (80%日本人只 + れる)
III類:する=> できる;   来(く)る=> 来(こ)れる;   勉強する=> 勉強できる。
- 例:彼は泳げる。(他會游泳。) 彼は泳げない。   (泳=およ)
- を + 動詞 => 若後面是可能形,通常会改を為が => が + 動詞+可能形


- 見(み)る、聞(き)く的特殊CASE
見られる vs 見える : 主観選択 vs 自然辻入視野/耳朶
聞ける vs 聞こえる  :同上。
例:
CD屋ではいろいろな音楽が聞ける。(在唱片行可以聽見許多音樂)  可能是自己去試聽機試聽
CD屋ではいろいろな音楽が聞こえる。(在唱片行聽得見許多音樂)  可能是店裡廣播


  1. ★假設用法★「と」「ば」「なら」「たら」
A句+なら,B句。   假設完成A句後,就発生B句
A句+たら,B句。   已経完成A句後,就発生B句。   
- (たら = 動た+なら的省略)
- たら較口語化,命中机率較高。
A句+,B句。     A句発生後,鉄定会発生B句。 (用於定理,自然現象)
A句+,B句。      用法較固定:諺語、慣用句、特定動詞後。
-動詞変化:
I類: U改E + ば
II類: 刪る + れば
III類: する=> すれば;   来(く)る=> 来(く)れば


  1. 加強語氣の
基本用法:
い形容詞・動詞常體  + の + だ/です。
名詞・な形容詞 + なの + だ/です。
例:犯人は金田一さんなのだ
- 口語會話中,為了發音方便,常會將「の」發音成「ん
- 有加強語氣的意思,因此也可以用來回答以「為什麼」開頭的疑問句
どうしてご飯を食べないの?(為什麼不吃飯?)
食べたら太くなるんだ。(吃了就會變胖啊。)


  1. 限定詞:だけ(只有).しか(此外皆無)
「だけ」經常接在名詞之後。
基本用法:  名詞+ だけ ( 只有… )
名詞+ だけは+否定    ( 只有… 不行)  加強語氣
彼女は見た目だけが綺麗で、本當は性格の悪い人だ。(她只有外表漂亮,其實個性不太好。)
私は刺身だけは食べない。(我只有生魚片不吃。)


基本用法:名詞+ しか + 否定形。   ( 除了…都不… )  語氣較強烈
私は刺身しか食べない。(我除了生魚片之外,什麼都不吃。)


比較
あなただけ見つめている。(我只注視著妳。)
あなたしか見つめていない。(除了妳之外,我誰都不看。)(更強烈)


  1. 動詞て+ しまう(?).みる(看看).おく(置)
「言っておく ( 話講在前頭 )」
て+しまう:意外、吃驚、遺憾,常為過去式: 動詞て+しまった
傘を電車に忘れてしまった。(啊!把雨傘忘在電車裡了。)
音便:「てしまう」→「ちゃう」;   「でしまう」→「じゃう」;   
           「てしまった」→「ちゃった」;   「でしまった」→「じゃった
(泰:連本尊都還記不起,又來音便! 不過「じゃた」倒是可聯想= 「這様…啊!」)


て+みる:試試看
敬體:みます。   過去式:みた。   願望用法:みたい
先生の手料理を食べてみる。 (吃吃看老師親手做的料理。)


て+おく:事先。(先做起来放着)
敬體:おきます。   過去式:おいた。   願望用法:おきたい
休みのことを先生に言っておく。(事先告訴老師要請假的事。)


音便:「ておく」=>「とく」;   「でおく」=>「どく」     (泰:又來音便!)
予約する → 予約しておく → 予約しとく
言う → 言っておく → 言っとく
読む → 読んでおく → 読んどく


  1. 自動詞.他動詞
自動(不及物):「我跑」  「我走路」  「我生氣」  「我哭」
他動(及物): 我「看」   我「寫」  我「參加」 。 =>  我「看」小說,我「寫」功課, 我「參加」宴會。
(泰:「他動」非讓它及個物不可,否則語意不完整)


- 自動:自然變成   VS   他動:外力促成
入る  → 自己進去某場所; 入れる → 將…放進去    
出る →  自己從某場所出去; 出す→ 將…拿出來       
壊れる → 東西壞掉了; 壊す →  將東西弄壞          
消える →  東西自己消失了; 消す  →  將…消除掉     
(泰:這是「自動/他動變化型」? 或是要硬背?)


區別自他動詞的方法,有三種:
① 依據經驗
② 依據前面的助詞 => を+他動詞  vs   其他助詞+自動詞
③ 依據固定的音韻變化
(泰:幹嘛要區別?)


  1. 動詞邀請型(常體)
就是邀請的敬體(~ましょう)改成常體
動詞邀請型+と思う = たい+委婉
つもり(計畫)(不大確定)(只用於「我」)  vs  「予定」(很確定)


常體邀請
動詞変化
I類: U改O + う    例:読む=> 読もう
II類: る改よう       例:見る=> 見よう
III類: する=> しよう;   来(く)る=> 来(こ)よう;   勉強する=> 勉強しよう


私は新しい部屋を買(か)いたい。(我想買新房子。) 直接
私は新しい部屋を買おうと思う。 (我打算買新房子。) 委婉


① 動詞否定形+ つもり/予定だ ( 我計畫不這樣做…)
② 動詞常體 + つもり/予定 +はない ( 我壓根不打算這樣做)   (語气較強)


  1. 建議和推測.ほうがいい.かもしれない.だろう/でしょう.だろうと思う
日文會話中,習慣使用「動詞た形+ほうがいい」的句型來表示「給予他人的建議或評論」
使用「動詞た形」,聽起來才會有「建議」的感覺
「ほう が いい」直譯中文就是「這一方面很好」。 ほう = 方
寢る前に宿題をしたほうがいいですよ。(睡覺前最好先寫完作業喔。)


かもしれない」為日文中典型表示推測的說法,相當於中文的「或許、應該」,用於句尾,使用範圍很廣泛
基本用法:  動詞普通形 + かもしれない/かもしれません (泰:訳成「搞不好。。。」)
今回は內定が取れるかもしれない。 (這次或許能順利錄取。)


だろう/でしょう」顯得較為客觀、委婉、有禮貌   (比起「だ/です」)
(泰:小丸子句『年末だろうと 何だろうと あたしや のんびり いくよ~』)
彼は來ます。彼は來るでしょう。
(他會來/他應該會來吧) 後者較客觀
先生、大丈夫ですか。先生、大丈夫でしょうか。
(老師,沒事吧?/老師,您沒事吧? ) 後者較禮貌
明日、空いていますか。明日、空いているでしょうか
(明天有空嗎?/明天是否有空呢?) 後者較委婉


「だろう」+「と思う」= 雙重推測,比「だろう」更和緩、委婉且客氣。
カレーに蜂蜜を入れたらうまいだろうと思います。 (我覺得咖哩中加入蜂蜜應該會很好吃。)


  1. 推測
「かもしれない」:以自己的感覺進行猜測。   (泰:就前不久譯的『搞不好。。。』)
「らしい」: 根據間接得到的情報資訊,進行推測。正確機率為60%。 (泰:「拉稀矣」咧~)
「はず」: 根據直接得到、或是可信度很高的情報資訊,進行推測。正確機率為90%。  (泰:音「瓦滋」or「哈滋」?)
基本用法:
動詞常體・い形容詞 + はず だ/です。
な形容詞 + なはず だ/です。
名詞 + のはず だ/です。
(照理說應該…)


駅前のラーメン屋はおいしいはずだ。(車站前的拉麵店照理說應該很好吃。)
駅前のラーメン屋はおいしくないはずだ。(車站前的拉麵店照理說應該不好吃。)
駅前のラーメン屋はおいしいはずがない。(車站前的拉麵店照理說不會有好吃的可能。)語氣較強烈


  1. 命令~ろ. 禁止~な
強烈粗魯:(直接動詞變形)
I類: U變E。   (泰:不加個尾巴,有點不習慣呢~)
II類: る変ろ
III類: する → しろ。     來(く)る → 來(こ) い    (查詢方便:こい)


家に帰れ!(給我回家!)
早く宿題をしろ!(快去寫作業!)
すぐここに來い!(現在馬上來這裡!) (泰:「すぐ」= 立刻!)


- なさい:較柔和,供女生用,例如媽媽叫小孩:「早く起きなさい( 快點起床! )」。
基本用法: 動詞ます形-「ます」+「なさい」(表示輕微命令。)


- 禁止:「不要…」= 動詞原形+な (泰:小丸子裡許多な,就是這意思?再注意)
タバコを吸うな!(別抽菸!)
ここに來るな!(別來這裡!)
夜食を食べるな!(別吃消夜!)
俺のことを忘れるな!(別忘記我!)


  1. ば的慣用句
「~ば~ほど」= 假設語氣的「ば」+ 表示程度的「ほど(程)」= 「愈…愈…」,由於前後文意的關係,後方經常接續「なる」(變成)
基本用法:  動詞ば形+動詞原形+ほど、~。(愈…,愈…。)
サッカーは練習すれ練習するほど、上手になる (足球愈是練習,就愈是拿手。)
休みが長ければ 長いほど、クラスメートに會いたくなる。 (休假愈長,就會愈想念同學。) 也可以接い形容詞
奨學金は多ければ 多いほど良い。 (獎學金愈多愈好。)接い形容詞


「~ばいい」=「ば」+「いい(良い)」,意思為「…就好了、…就可以了」 (泰:這句型実用!)
基本用法: 動詞ば形+いい(です)。 (…就好了。)
延伸用法:
動詞ば形+いいんじゃない (…不就好了嗎?  反問)
動詞ば形+いいよね!/いいでしょうね (…就可以了吧! 質問)
動詞ば形+いい?/いいですか? (…就可以了嗎? 疑問)
勉強すればいい。(只要讀書就好了。)
勉強すればいいんじゃない?(只要讀書不就好了嗎? )
勉強すればいいよね!(只要讀書就好了吧!)
勉強すればいい?(只要讀書就可以了嗎? )


できる( 能夠)」和「わかる( 知道 )」經常和「ば」一起連用
動詞ば形+できる。(只要…就能辦到。)
動詞ば形+わかる。(只要…就會知道。)
やればできる。 (只要嘗試就能辦到。)
がんばればできる。 (只要堅持就能辦到。)
どうすればできるのか。 (要怎麼做才能辦到呢?)


見ればわかる。 (只要看就會知道。)
聞けばわかる。 (只要問一下就會知道。) (泰:「聞」是「問」的意思,和中文不一様!)
本を読めばわかる。 (只要讀書就會知道。)


~ば?」=「~ばいいんじゃない?」的省略= 「~不就好了?」,不正式但使用極広,不可用於長輩、上司。
(泰:対嘛! 学這種才看得懂【櫻桃小丸子】啊~ )


先生に言えば? (跟老師說不就好了?)
弁當を買って來れば? (去買便當來不就好了?)
自分で決めれば? (自己決定不就好了?)
勇気を出して誘えば? (拿出勇氣去約他不就好了?)
直接彼と話せば? (直接跟他說不就好了?)


定5:00鬧鐘,預計6:00起床,最後賴到7:00,前晚還是不能太放縱,爽了前、賠了後。
  1. 變成這樣「~ように」
「よう」= 漢字「
「~ようになる」,照字面上解釋是「變成…這樣」,可以翻譯成中文的「變成…」表示習慣或能力的轉變
仕事のため、毎日外食するようになった。 (由於工作的關係,變成每天都吃外面。)表示習慣變化 (泰:ため= 関係)
刺身が食べられるようになった。 (變得能夠吃生魚片了。)表示能力變化
否定形
仕事のため、毎日外食しなくなった。 (由於工作的關係,變得每天不吃外食了。)
刺身が食べられなくなった。 (變得不敢吃生魚片了。)
表示狀態變化的動詞,就不用「ようになる」的形式,而是直接使用「動詞原形」
X 太るようになる。  ○ 太る (變胖。)
X 痩せるようになる。 ○ 痩せる   (變瘦。)


「~ようにしている」= ように + して + いる = 「(以外力)將…變成這樣子」,也就是「刻意去做/刻意不去做…」
して= する的て形, いる= be動詞,持続状態 (います)
「~ようになる」表示「習慣或能力的自然演變」,而
「~ようにしている」則是指「刻意培養某項習慣或能力」。
運動不足のため、毎日ジョギングするようにしている (由於運動不足的關係,我儘可能每天都去慢跑。)
生の物を食べないようにしている。 (我儘可能不吃生的東西。)
毎晩早く寢るようにしている。 (我儘可能每晚早點睡。)
  •  痩せるように、努力している。(為了變瘦而努力。)
? 痩せるようにしている。  (理由同前,「瘦せる」已是状態変化動詞)


「と」,功能是照實敘述對方的話,稱作「直接引用」,而
「ように」的功能,則是以說話者的觀點敘述對方說過的話
先生は「後で私の事務室に來なさい」と言った (老師說: 等一下到我的辦公室來。) 直接引用
先生は後で彼の事務室に行くように言った (老師說等一下去他的辦公室。) 間接引用


部長に明日の會議に出るように伝えてください。 (請跟部長說明天要出席會議。)
父は今日早く帰るように弟に言った。 (父親告訴弟弟今天要早點回家。)
(泰:直訳「父親blabla這様子対弟弟説」)
弟に金曜日までに申込書を出すように伝えた。 (告訴弟弟說在週五前要寄出申請書。)
(泰:直訳「弟弟被blabla這様子轉達」)


  1. 為了… 「ように」 vs 「ために」
「ために」= 「為了…」,前面通常接「他動詞原形」
日本をもっと知るために日本に留學した。 (為了更瞭解日本而去日本留學。)
息子は野球の試合を見るために早く帰ってきた。 (兒子為了看棒球比賽而提早回來。)
夜3時のドラマを見るために錄畫をセットしておく。 (為了觀看半夜三點的連續劇而事先設定錄影。)


「ように」= 「為了…」,前面通常接「自動詞原形/否定形/可能形」(可能形最常見)
いい點數が取れるように毎日勉強している。 (為了得到好成績,每天用功唸書。)
遅刻しないように寢る前に目覚まし時(ど)計(けい)をかけておく。 (為了不遲到,在睡前先設定好鬧鐘。)
熱が下がるように薬を飲みました。 (為了退燒而吃藥。)
よく聞こえるようにテレビの音を大きくする。 (為了能清楚聽見而調高電視的音量。)


區別:他動詞 VS 自動詞
日本語を上手にするために、毎日日本語でブログを書いている。
日本語が上手になるように、毎日日本語でブログを書いている。
(為了讓日文進步,每天使用日文寫部落格。)


也可表示「原因」
「から」:表示個人的主觀推測,感覺較主觀
「ので」:表示根據事實的客觀推測,感覺較客觀
「ために」:完全根據事實進行推論,感覺最客觀、委婉。


基本用法 :
自動詞常體/い形容詞 + ために、~。 (泰:ために不是要接「他動詞」嗎? A:看底下,分原因or目的)
名詞 +の + ために、~。
な形容詞   + な + ために、~。
例:息子が登校しないために、お母さんが醫者を家に呼んできた。 (由於兒子不去上學,因此母親請醫生到家裡來診療。)


「ために」:
原因 前接自動詞、否定ない形、動詞可能形、動詞た形
目的 前接他動詞、動詞原形。
例:病気を治すために、手術を受けた。 (為了治病而接受手術。) 表示目的
病気が治せるために、彼は全然心配しない。 (由於病治得好,因此他完全不擔心。) 表示原因
病気が治ったために、海外旅行に行った。 (由於病好了,因此去國外玩。) 表示原因
薬が飲めないために、注射で治療するしかない。(由於無法吃藥,因此只好以注射方式治療。) 表示原因
(泰:上句能這様改嗎?…「薬飲めないために、注射で治療するしかない」。(為了不吃藥…) (還沒搞懂最後的「しかない」)


  1. 樣態與傳聞「ようだ、そうだ」
「よう」為表示依據個人感覺的推測,相當於中文的「感覺起來好像…」,而
「そう」則是根據眼前實際看到的事物進行推測,相當於中文的「看起來好像…」
雨が降るようです。 (覺得有些悶) 感覺可能會下雨。
雨が降りそうです。 (看到天上烏雲密佈)看樣子可能會下雨。


休日になると、士林夜市は不夜城になって、かなり賑やかなようだ (一到假日,士林夜市就變成不夜城,感覺好像很熱鬧。)
赤ちゃんはやっと眠ったようだ (小寶寶好像終於睡著了。)
今日は蒸し暑くて、もうすぐ雨が降るようだな。 (今天很悶熱,感覺起來馬上就會下雨了。)
あなたに會えるなんて、まるで夢のようだ (能夠和你見面,簡直就像是作夢一樣。)
「よう」的後方,除了接續「だ/です」之外,也可以變成「ように」「ような」的形式,後面加上各式詞類、甚至加上一個句子,讓整句話的意思顯得更完整。
~ように + い形容詞/な形容詞/動詞。
~ような + 名詞。
子供の目は星のようにキラキラ輝いている。 (小孩子的眼睛就像星星般閃爍著光芒。)
先生は太陽のように、周りの人を暖かくする。 (老師就像太陽一樣,溫暖周圍的人。)
彼女は優しくて天使のような人です。 (她十分溫柔,就像是天使一般。)
否定形: 夢のようだ。(好像作夢一樣。)   =>  夢ではないようだ。(好像不是作夢。)


「そう」只適用於親眼看到某物品、然後心中覺得「應該是這樣吧」的情形,相當於中文的「看起來像是…」
基本用法:  い形容詞 -「い」+ そう だ。
な形容詞 + そう だ/です。
動詞ます形 -「ます」+ そう だ。( 看起來好像……)
彼は一日中町をぶらぶら歩きまわって、暇そうだな。 (他整天在鎮上閒晃,看起來似乎很閒。)
上から見下ろして、夜市に人が大勢いて、賑やかそうだ (從上往下看,夜市有很多人,看起來好像很熱鬧。)


否定用法變化方式為 :
動詞/形容詞のない形-「い」+「さ」+そうだ。
このカレーライスは変な色をして、おいしくなさそうだね。 (這碗咖哩飯顏色怪怪的,看起來似乎不好吃。)
彼は一日中パソコンの前で仕事をしていて、暇ではなさそうだね。 (他整天在電腦前工作,看起來似乎沒什麼空。)
今日は晴れて天気のいい日だ。雨が降らなさそうだ (今天是晴朗的好天氣,看來似乎不會下雨。)


聽說:
基本用法:  い形容詞+ そう だ。
な形容詞・名詞+だ そう だ。
動詞常體+ そう だ。
あそこのレストランが美味しくて安いそうだ。 (聽說那間餐廳既好吃又便宜。)
新しく入ってきた編入生はきれいで、スタイルもいいそうだよ。 (聽說新來的轉學生很漂亮、身材也很好喔。)

耶!0829拚完《音速日語.基礎文法》,再接再勵>> 番外篇8回~
(原來尚有51~60課)
0830 明天開學啦!今能唸幾回?
【音速日語。基礎文法51~60回】
「基礎文法」 :相當於N5+N4+N3一半,
「進階文法教材」:預計將撰寫三十單元,範圍涵蓋N3 N2 會出現的幾乎所有文法,N1文法由於在實際情況中不常用(像是中文的文言文),因此暫且不會提及,將留待之後再行介紹。
以下是進階教材大綱? 要COPY過來嗎?有點佔位子

(1) それ
それから それで それというのも
それとも それに それなのに
それにもかかわらず それにしては
それにしても
(2) から
からといって からには
からいえば/からいうと
からして からこそ
(3) だけ
だけでなく すればするだけ
だけあって/だけのことはある
ただ~だけだ だけの
(4) ばかり
數量+ばかり ~ばかり
ばかりでなく る/ている/たばかり
ばかりに
(5) という
というものだ というものではない
ということです というもの
といった これといった
というと/といえば
(6) ところ
たところで ところを ところまで
どころか たところ(たら)
(7) よう
ようだ まるで~のよう
ような ように ように言う
ようにしている
(8) こと
ことはない ことになっている ことか ことだ
ないことはない ないではいられない
(9) わけ
わけがない わけにはいかない
(10)
~として
~とともに
~と一緒に
~に従って
(11)
~において
~に応じて
~にかわって
~に比べて
~に従って
~につれて
(12)
~に対して
~について
~にとって
~に伴って
~によって
~によると
(13)
~に関して
~に加えて
~に答えて
~に沿って
~に反して
~に基づいて
~にわたって
(14)
~を中心に
~を問わず
~をはじめ
~をもとに
~をこめて
~を通じて ~を通して
~をめぐって
(15)
~をきっかけに(して)
~を契機に(して)
~を~として
(16)
~うえに
~以上に
~うちに
~間に
~代わりに
(17)
~くらい
~ころ
~おかげで
~せいで
~最中に
~途中
(18)
~次第
~てすぐ
~ただちに
~たとたん
(19)
~て以來
~とおり
~一方
~反面
~おそれがある
~しかない
~まい
(20)
~から~にかけて
たとえ~ても
~さえ~ば
(21)
~だらけ
~まみれ
(22)
~っぽい
~がち
~気味
~げ
(23)
~かけ
~きる
~ぬく
~てしまう
(24)
~こそ
~さえ
~など/なんか/なんて
(25)
~てたまらない
~てならない
~てしょうがない
~て仕方がない
(26)
~にきまっている
~にすぎない
~に相違ない
~に違いない
~べき
~よりほかはない
(27)
~向きだ
~向けだ
~っけ
(28)
~得る
~かねない
~かねる
~ざるを得ない
~っこない
(29)
~にしては
~にしろ
~にかかわらず
~にもかかわらず
~のみならず
(30)
に限る
に限らず
にほかならない

  1. 動詞使役形 (泰:命令。我要「殺誰」(させ)就殺誰)
I類: -U +Aせる
II類:    +させる
III類:   する → させる;   來(く)る → 來(こ)させる

(1)命令:叫他去做。   (2)許可:譲他去做。   (3)抽象:「讓…有什麼樣的感覺」,

基本用法① :  主詞  は 対象 を 自動詞使役形。
先生(せんせい)は生徒(せいと)を立(た)たせる。 (老師要學生站起來。)
先生(せんせい)は生徒(せいと)を外(そと)で遊(あそ)ばせる。(老師讓學生在外面玩。)

基本用法② :  主詞  は 対象 に 東西 を 他動詞使役形。
先生(せんせい)は生徒(せいと)に教科書(きょうかしょ)を読(よ)ませる。 (老師要學生唸課本。)
身(み)の安全(あんぜん)のため、警察官(けいさつかん)たちに拳銃(けんじゅう)を持(も)たせている。   (為了安全而讓警察們帶著手槍。)
(泰:光練Aせる就好了,幹嘛加ている句型? )

特殊用法:包括「悩む」「困る」「驚く」「びっくりする」「がっかりする」等等表示感情的動詞,以及「考える」「反省する」等等表示思考的動詞。

  1. 動詞受身形 (被動形) (泰:被動,別人拉我拉得很累,「拉累」(られ))
I類: -U +Aれる
II類:     +られる
III類:   する → れる;   來(く)る → 來(こ)される

基本用法① : 主語 は 対象 に 動詞被動形。
草原を走っているキリンは虎に襲われた (在草原上奔跑的長頸鹿被老虎襲擊了。)
彼女からの手紙はお父さんに読まれた (女朋友寄給我的信被父親看了。)

基本用法② : 主語 は 対象 に 東西 を 動詞被動形。
授業中にマンガを読んでいるから、先生にマンガを沒収された。 (因為在上課中看漫畫,所以漫畫被老師沒收了。)
彼は電車で知らない人に買ったばかりのiPodを盜まれた。 (他在電車中被不認識的人偷走了剛買的iPod。)

特殊用法(1): 生產.發明 = 「によって+動詞被動形」,否則有被害感 (泰:によって是什麼鳥?)
この本はあの有名な小説家によって書かれた。 (這本書是那位有名的小說家寫的。)
台北101 ビルはXX 財団(ざいだん)によって建(た)てられた。(台北101是XX財團蓋的。)
電燈はエジソンによって発明された。 (電燈是愛迪生發明的。)

特殊用法(2): 一般來說 = 「動詞被動形+て+いる」 (泰:いる是一種持続状態)
「言(い)う」 言(い)われている   (被大家這麼說/一般來說)
「思(おも)う」 思(おも)われている   (大家都這麼想/一般普遍覺得)
「考(かんが)える」 考(かんが)えられている  (大家都這麼認為/一般普遍認為)
「信(しん)じる」 信(しん)じられている  (大家都這麼相信/一般普遍相信)
霧の多い年は、作物の収穫が良いと言われている。 (一般來說,霧多的一年,農作物的收穫會比較好。)
この意見は正しいと思われている。 (一般普遍覺得這個意見是正確的。)

特殊用法(3): 感到困擾 = 「降(ふ)る」「泣(な)く」「死(し)ぬ」等等動詞
傘を持たずに出かけたら、(私は)雨に降られてずぶぬれになった。(沒拿雨傘就出去,結果被雨淋得全身濕透。)
彼は小學生の時、両親に死なれ、伯父に育てられた。 (在他還是小學生的時候,雙親去世,由伯父養大。)
昨夜、赤ん坊に泣かれてよく眠れなかった。 (昨晚,小寶寶一直哭鬧,沒辦法好好睡覺。)

  1. 動詞使役受身形(被動形)
動詞變化最後一關,使用機率不高。
I類: -U +Aされる
II類:     +させられる
III類:   する → させられる;   來(く)る → 來(こ) させられる

基本用法(1): 主語 は (対象 に) ~させられる。
私(わたし)は彼女(かのじょ)に3時間(じかん)ほど待(ま)たされる。 (我被迫要等她三個小時。)
弟(おとうと)は母(はは)に予備校(よびこう)に行(い)かされた。 (弟弟被母親強迫去補習班。)

基本用法(2): 主語 は (対象 に) 物 を~させられる
試験(しけん)のために、つまらない教科書(きょうかしょ)を読(よ)まされた。 (由於考試的關係,被迫讀無聊的教科書。)
風邪(かぜ)に引(ひ)いたから、苦(にが)い薬(くすり)を二週間(にしゅうかん)飲(の)まされた。(由於感冒了,因此被迫喝很苦的藥二週。)

  1. 形容詞的名詞化/動詞化
名詞化 = 形容詞+さ・み
基本用法 : い形容詞 -「い」+「さ」; 少部分い形容詞-「い」+「み」
な形容詞 +「さ」
楽しさ:  表示快樂的程度,具體可算。
楽しみ: 表示快樂的狀態本身,抽象不可算。可譯為「樂趣」。

「程度較大」的才能使用「さ」「み」來名詞化。以中文來思考就會很容易理解:
○高度  ×矮度  →  ○高(たか)さ ×低(ひく)さ
○長度  ×短度  →  ○長(なが)さ ×短(みじか)さ

動詞化 = 形容詞+がる
變化方法: い形容詞-「い」+「がる」; な形容詞+「がる」
形容詞: 形容心理的狀態
形容詞+がる: 將心理狀態表露於外表的樣子。
面白い   : 心裡覺得很有趣。 (只能用於第一人称)
面白がる:  外表表現出覺得很有趣的樣子。 (二、三人称)
○ 私は言葉の研究が面白いと思う
× 彼は言葉の研究が面白いと思う
○ 彼は言葉の研究を面白がる。

  1. 複合語:太過、難易、始末、持續
~すぎる;      (太超過,唱歌像「死雞」)
~やすい・~にくい;      (やすい用漢字「易」去記;にくい= 超難,你哭矣)
~はじめる/~おわる; (用漢字記:「始」、「終」)  
~つづける。 (諧音「遲滯」ける)
以下四種變化皆為: ます形- ます+複合詞 = 「U変I +複合詞」
~すぎる
「すぎる」= 「過ぎる」= 經過、渡過,接在其他字後面= 「太…」的抽象意思
基本用法:  
動詞ます形-「ます」+「すぎる」
い形容詞-「い」+「すぎる」
な形容詞+「すぎる」
頑張(がんば)る  →  頑張(がんば)りすぎる  (太努力了。)
見(み)る   →  見(み)すぎる     (看太多。)
勉強(べんきょう)する  →  勉強(べんきょう)しすぎる(讀太多書。)
おいしい   →  おいしすぎる   (太好吃了。)

~やすい・~にくい
「やすい」「にくい」= 「易い」「難い」= 「簡單」和「困難」,接在其他字後面=「容易/很難做該事」等抽象意思。
基本用法:  動詞ます形-「ます」+「やすい/にくい」
食(た)べる  →  食(た)べやすい・食(た)べにくい   (方便吃、不方便吃)
作(つく)る   →  作(つく)りやすい・作(つく)りにくい  (容易做、不容易做)
歩(ある)く   →  歩(ある)きやすい・歩(ある)きにくい  (好走、不好走)

~はじめる/~おわる
「はじめる」「おわる」= 「始める」「終わる」= 「開始」和「結束」,複合語= 「開始做那件事」「做完那件事」等抽象意思。
食(た)べる  → 食(た)べはじめる・食(た)べおわる (開始吃、吃完)
飲(の)む    → 飲(の)みはじめる・飲(の)みおわる (開始喝、喝完)
する    → しはじめる・しおわる (開始做某件事、做完某件事)

~つづける
「つづける」=「続ける」=「持續、繼續」, 複合語= 「持續做某件事」的抽象意思。 (泰:諧音「遲滯」ける)
大學(だいがく)を卒業(そつぎょう)するまで、ブログを書(か)き続(つづ)けると思(おも)う。(打算到大學畢業為止,持續寫網誌。)
昨夜(さくや)から雨(あめ)が降(ふ)り続(つづ)けている。 (從昨晚開始不停地下雨。) (泰:已経続ける了,幹嘛還ている?)
(泰:「持續」?不就ある、いる?現在又多個つづける? 這句還把つづける和いる連用?下雨不是該用ある嗎?)

0831一早起床,唸《日本語gogogo2》不合胃,回頭唸KENC一回,開學後,一日拚10回成了奢侈夢。
《日本語GO》的功能= 日常會話聽力、逼你背單字。但目前我追求的不是這個,而是
《音速日語》的功能= 快速/大量吸收文法、看懂各式語句,猛增閱讀能力。
  1. 解說功能.~という= と言う
難懂的專有名詞 + という + 易懂的名詞。 ( 叫做…的…)
九份(きゅうふん)という町(まち)。 (叫做九份的城市。)

というのは= 所謂的…
という後只能接短名詞,若想解釋一大堆,就改用這個~
九份(きゅうふん)というのは、昔(むかし)は黃金(おうごん)が產出されることで有名(ゆうめい)で、今(いま)は観光(かんこう)スポットとして有名(ゆうめい)な山奧(やまおく)にある町(まち)です。(所謂的九份,就是從前因為出產黃金而頗負盛名,現在則為著名觀光景點的山城。)

表示傳聞的という
基本用法: 句子 + という。( 聽説… )
部長(ぶちょう)は今日來(きょうこ)ないという (聽說部長今天不會來。)
風邪(かぜ)を引(ひ)いたら風呂(ふろ)に入(はい)ってはいけないという (聽說感冒的話不能泡澡。)

  1. する特殊用法
~にする
「~にする」:「從多項物品中選擇一項」時,中文為「我要…
基本用法:  名詞  + に する/します。
A:林(はやし)さんは紅茶(こうちゃ)にしますか。コーヒーにしますか。 (林先生您要紅茶還是咖啡呢?)
B:じゃ、紅茶(こうちゃ)にします (那麼,請給我紅茶。)
(泰:用語感去想:做紅茶去唄)

~がする
「~がする」= 「傳來…的聲音味道」。 (「不知道聲音、味道的明確來源」,而且是「程度並不強烈」的情況下。)
基本用法:  聲音/氣味/味道  が する/します。 (傳來…的聲音/氣味/味道)
半夜不知道從哪裡傳來吉他聲 → ギターの音がする。(好像有吉他聲。)
站在街頭藝人前面,聽他演奏吉他 → ギターの音を聞く。(聽到吉他的聲音。)
從樓下傳來震耳欲聾的唱歌聲音 → 大きい歌聲が聞こえる。(聽到很大聲的唱歌聲。)
この本(ほん)は夏(なつ)の匂(にお)いがするね。(這本書帶有夏天的味道。)

~をする
学過的:「做…、從事…」的意思。
另一項特別用法=「帶有…的表情」,例如「嬉しい顔をする」「暗い顔をする」等等用法。
基本用法:  ~ 顔 を する/します。 (帶有…的表情)
彼(かれ)は苦(くる)しそうな表情(ひょうじょう)をする。 (他露出痛苦的表情。)
王(おう)さんは鷹(たか)のような鋭(するど)い目(め)をする。 (王先生擁有像老鷹一樣銳利的眼神。)
彼女(かのじょ)はいい顔(かお)をしていますね。 (她臉上看起來很開心。)

  1. 「ばかり」和「ところ」
ばかり
「ばかり」:由「測る(はかる)」的名詞型態「はかり」轉化而來,原意為「測量」。
主要有二項基本用法: 表示大約數量、表示「淨是…、光是…」。   (泰:小丸子裡一定是這字,不知為何写成「ばっかり」)
5歳ばかりの子供 (大約五歲的小孩)
一日中遊んだばかり (整天淨是在玩)
① 表示大約數量
和「くらい」意思大致相同,中文為「大約、左右」,前面接數量相關詞彙。
相異點:「くらい」:  較為口語; 「ばかり」:  較生硬、偏向文章語
② 「淨是…、光是…」
必須要接續「動詞原形」或「動詞て形」,不可以接續過去式「動詞た形」,否則會變成其他的意思(之後會介紹到),要特別注意。
宿題もしないで、遊んでばかりいる。(不寫功課,淨是在玩。)
このクラスの生徒は女の子ばかりだ。(這個班級淨是女生。)
この三日間(さんにちかん)、私(わたし)はチョコレートばかり食(た)べている。(這三天,我吃的都是巧克力。)
藤木(ふじき)さんはスーパーで安(やす)い物(もの)ばかり買(か)った。 (藤木先生在超市淨買一些便宜的東西。)

ところ
① 表示動作進行時間
ご飯を食べところ       正準備吃飯
ご飯を食べているところ    正在吃飯
ご飯を食べところ 剛吃完飯
② 表示先後關係
「~た+ところ」,和「たら」的用法相似。不同之處在於:
たところ」:對於後面發生的事情,有出乎意料之外的感覺。
たら」: 單純表示在前面事情發生的下一瞬間,發生了之後的事情。

「~たところ」「~たばかり」不同之處: 前客觀  vs  後主觀
會話一
社長(しゃちょう):Ken君(くん)、お前(まえ)は何(なに)サボっているの? (Ken,你在偷懶嗎?)
Ken:いいえ、サボっていないです。會議(かいぎ)が終(お)わったところですから。
(沒有沒有,我沒有偷懶。會議才剛結束而已。)⇒ 使用「ところ」表示會議可能真的五分鐘十分鐘前才結束。
社長(しゃちょう):そうか、じゃ仕事頑張(しごとがんば)れよ! (這樣啊,那工作加油吧!)
會話二
Ken:いいえ、サボっていないです。會議(かいぎ)が終(お)わったばかりですから。
(沒有沒有,我沒有偷懶。會議才剛剛結束而已嘛。)⇒ 使用「ばかり」,表示話者主觀認為 「會議才剛結束」,可能會議
早結束很久了,聽起來像藉口。
社長:ばかもの!言(い)いわけするんじゃない!お前(まえ)はクビだ!家(いえ)にかえれ!(混帳! 少找藉口!你被開除了! 滾回家!)

開學第二天,5:30起床,天色亮得晚了,不知能堅持多久?仁威的補習,反倒讓我更珍惜時光,幾乎杜絕所有次要事,尤其是看鄉民晚報這種休閒任務。看看今早能看幾回吧?
0910開学第二週,第二次6:00以後起床,儂累了嗎?
  1. 用「の」將動詞名詞化、代名詞用法
(KENC:這是日文最難解釋的概念之一)
複習:
名詞句:     名詞 は 名詞 です。「私は學生です」
形容詞句:   名詞 は 形容詞 です。「私は嬉しいです」
動詞句:    名詞 は 動詞 ます。「私は走ります」
若句型前半部不是名詞,而是動詞的話=> 轉化成「名詞型態」,以符合我們所說的三項基本句型結構。
*水泳する が 好き です。 動詞 が 形容詞 です。不符合句型
*水泳すること が 好き です。
*水泳する が 好き です。

(只能使用「の」,不能使用「こと」的情況) (泰:這裡用「代名詞」功能去理解)
① 出張(しゅっちょう)に行(い)く人(ひと)は王部長(おうぶちょう)です
→ 出張(しゅっちょう)に行(い)くは王部長(おうぶちょう)です。
② 電車(でんしゃ)が遅(おく)れた理由(りゆう)は機械(きかい)の故障(こしょう)だ
→ 電車(でんしゃ)が遅(おく)れたは機械(きかい)の故障(こしょう)だ。
③ 彼(かれ)は日本(にほん)から持ち帰(き)た物(もの)は攜帯(けいたい)だ
→ 彼(かれ)は日本(にほん)から持ち帰(き)たは攜帯(けいたい)だ。
(關於「人物、場所、日期、物品、理由」等等名詞,表示情報、資訊時,這時只能使用「の」,而不能使用「こと」)
(稍微翻譯成中文,就能知道要使用「の」或是「こと」了。)  (泰:こと専指事情)

動詞+のは+形容詞
毎日殘業(まいにちざんぎょう)するが辛(つら)いです。( 每天加班很辛苦。 )
満點(まんてん)を取(と)るが簡単(かんたん)です。 ( 拿滿分是很簡單的。 )
真相(しんそう)を知(し)るが怖(こわ)いです。 ( 知道真相是令人恐懼的。 )
毎日複習(まいにちふくしゅう)するが大事(だいじ)です。( 每天複習很重要。 )

動詞+のを+忘れた / 知っている
私(わたし)は友達(ともだち)との約束(やくそく)を忘(わす)れた。 (我忘記和朋友的約定)  約定→名詞
私(わたし)は友達(ともだち)と約束(やくそく)するのを忘(わす)れた。(我忘記和朋友約好的事情) (泰:是忘記約好的事?or忘記約会這件事?)
私(わたし)は會議(かいぎ)の時間(じかん)を知(し)っている。 (我知道開會時間) 時間→名詞
私(わたし)は會議(かいぎ)が始(はじ)まるのを知(し)っている。 (我知道會議開始這件事情)

「忘れる」= 「已經忘記了」,常用過去式「忘れた
「知る    」= 「一直知道,不會下一分鐘就變得不知道」,使用「知っている」形式,表示狀態的持續。

「動詞原形のは形容詞」只能使用「動詞原形」。相較之下,
「~のを忘れた/知っている」句型則較為自由,「動詞常體」即可,如「動詞た形」「動詞ている」等等型式

  1. 動詞時態:過去、現在、未来。~てきた.~ていく
發生過的事情:  過去式(~た/~ました)
正在進行的動作: 現在式(~ている/~ています)
將會進行的動作: 未來式(動詞原形)
我這麼寫,一定會被許多學術派的教授砍頭,不過這的確是最合乎日本人在說日文時的心理和使用方式
私(わたし)は風呂(ふろ)に入(はい)る。 (我將要洗澡。)
私(わたし)は風呂(ふろ)に入(はい)っている。 (我正在洗澡。)
×( ) 弟(おとうと)は部屋(へや)で宿題(しゅくだい)をする。 (這句是將要写、却還没写)
○( ) 弟(おとうと)は部屋(へや)で宿題(しゅくだい)をしている。 (弟弟在房間裡寫作業。)

過去→現在
~てきた ~てきました。  = 「動詞て形」+「來る」の過去形
現在→未來
~ていく ~ていきます。   = 「動詞て形」+「行く」
外食(がいしょく)の人(ひと)が多(おお)くなる。 (外食人口會變多。)未來式
外食(がいしょく)の人(ひと)が多(おお)くなった。 (外食人口變多了。)過去式
外食(がいしょく)の人(ひと)が多(おお)くなってきた。 (外食人口變多起來了。)過去到現在的變化
外食(がいしょく)の人(ひと)が多(おお)くなっていく。 (外食人口會逐漸變多下去。)現在到未來的變化
5:30到6:40,拚了兩課,還算可以。留下15分鐘緩衝,準備上課去~








0829
【音速日語。番外篇8課】
  1. 動詞變化總整理
I類:
發音變化
對應的動詞變化
① U → A
動詞ない形 使役形(させる) 受身形(られる) 使役受身形
②U → I
動詞ます形 動詞たい形
③U → E
動詞命令形 ば形 可能形
④U → O
動詞邀請形(意向形)
(泰:這張表太讚了。省去我好多工夫。還照AIUEO的順序整理,KENC邏輯不錯)
① 將動詞原形羅馬拼音最後的字母由「u」改成「a」
動詞ない形   (+A ない) (読ま ない)
動詞使役形  (+A せる) (する=> させる)
動詞受身形  (+A れる) (する=> られる)
動詞使役受身形 (+A される)
② 將動詞原形羅馬拼音最後的字母由「u」改成「i」
動詞ます形 (+I ます) (読み ます)
動詞たい形  (+I たい)
③ 將動詞原形羅馬拼音最後的字母由「u」改成「e」
動詞命令形  (+E     ) (読め)
動詞ば形  (+E ば)
動詞可能形  (+E る)
④ 將動詞原形羅馬拼音最後的字母由「u」改成「o」
動詞邀請形 (意向形)   (+O う) (読も う)


(5)   特殊変化:動詞て形・動詞た形 (泰:記住て和た是特殊変化就好!)
動詞原形字尾「く」「ぐ」 →「いて・いた」「いで・いだ」
動詞原形字尾「す」 →「して・した」
動詞原形字尾「う」「つ」「る」 →「って・った」
動詞原形字尾「む」「ぶ」「ぬ」 →「んで・んだ」
(泰:大夢初醒哪!總以為「んて」是「のて」的発音簡化仮,其實更有可能是這些你還沒背熟的て型変化!)


II類:
III類: 不規則動詞的動詞變化,幾乎沒有規則可循,只能想辦法熟記下來。
動詞變化形式
變化方法(する/くる)
動詞ます形
します/來ます(きます)
動詞たい形
したい/來たい(きたい)
動詞ない形
しない/來ない(こない)
動詞使役形
させる/來させる(こさせる)
動詞受身形
される/來られる(こられる)
動詞使役受身形
させられる/來させられる(こさせられる)
動詞命令形
しろ/來い(こい)
動詞ば形
すれば/來れば(くれば)
動詞可能形
できる/來られる(こられる)
動詞邀請形(意向形)
しよう/來よう(こよう)
動詞て形
して/來て(きて)
動詞た形
した/來た(きた)

  1. 自.他動詞總整理
尚未感受到區分這兩種動詞的必要性或困難性,等用到再回來看吧。


  1. 助詞は.が之辨
四大法則
① 「は」的重點在後面,「が」的重點在前面
私(わたし)の傘(かさ)どれですか? ( 我的傘是哪一把? )
どれ私(わたし)の傘(かさ)ですか? ( 哪一把是我的傘? )
日本語(にほんご)の先生(せんせい)誰(だれ)ですか? ( 日文老師是誰? )
誰(だれ)日本語(にほんご)の先生(せんせい)ですか? ( 誰是日文老師? )


②  表示對比句時,用「は」,表示直述句時,用「が」
電車(でんしゃ)速(はや)いです。自転車(じてんしゃ)遅(おそ)いです。
→ 桃園(ももぞの)に行(い)くのに、電車(でんしゃ)速(はや)いですが、自転車(じてんしゃ)は遅(おそ)いです。
( 去桃園,電車比較快,自行車比較慢。 )
× 晝間(ひるま)靜(しず)かですが、夜(よる)がうるさいです。
◯ 晝間(ひるま)靜(しず)かですが、夜(よる)はうるさいです。


③  描述「附屬關係」時,必須使用「~は~が」的句型
-「身體部位」就是其中一個經典例子
直覺思考(X):  象の鼻が長いです。
正確用法(O):  象長いです。
- 另一個「整體中某部份」的例子:食物 → 大阪  食物是大阪的一個部分(特色)
X    大阪(おおさか)食(た)べ物(もの)が美味しいです。
◯ 大阪(おおさか)食(た)べ物(もの)が美味しいです。


④ 「は」可以作用到句子最後,「が」只能作用到下一句話。
(私パリに行ったこと) を彼に教えた。 (我到巴黎這事兒,和他說了)
(私パリに行ったこと) を彼に教えた。 (我到巴黎這事兒,某人和他說了)


  1. 助詞用法總整理1:「を」「に」「で」「から」「より」


助詞
用法
例句
① 動作的對象
② 移動的起點(小空間至大)
③ 通過的場所
本を読む。
家を出る。
空をとぶ。
① 存在的地點
② 時間
③ 對象、目的地
部屋に本がある
6時に起きる
歌手になる。
① 動作的場所。
②  方法手段
③  原因理由
家で寢る。
包丁で切る。
事故で怪我(外傷)する。
から
①  時間或動作起點
②  原因理由
會社から帰る。
安いから買う。
より
①  起點,「から」的文書語
②  比較的基準
10時より始まる。
貓より犬のほうが好き。
(泰:言簡意賅,又幫我省下好多時間! 我心中尚稱模糊的概念都標清在此啦!)


で:   ③  原因理由
颱風(たいふう)で木(き)が折(お)れる。( 樹木因為颱風折斷了。 )
病気(びょうき)で會社(かいしゃ)を休(やす)む。( 因為生病而向公司請假 。 )
雨(あめ)で濡(ぬ)れる。( 因為雨水而全身濕淋淋。)
盜難(とうなん)で倒產(とうさん)する。( 由於遭小偷而破產。 )


から:   ②  原因理由
安(やす)いから買(か)う。( 因為便宜所以買。 )
靜(しず)かだから休(やす)める。( 因為安靜所以可以好好休息。 )
派遣(はけん)だから給料(きゅうりょう)が安(やす)い。( 因為是派遣員工,因此薪水很低。)
役(えき)に立(た)つから読(よ)む。( 因為有幫助,所以去讀。)


より:   ②  比較的基準
象(ぞう)は犬(いぬ)より大(おお)きい。( 大象比小狗大。 ) (泰:以犬為出発点,象自然極大)
台灣(たいわん)は日本(にほん)より熱(あつ)い。( 台灣比日本熱。 )
思(おも)ったより簡単(かんたん)だ。( 比想像中簡單。 )


  1. 助詞用法總整理2:「へ」「と」「の」「か」「も」「や」


助詞
用法
例句
① 方向
前へ進む。
① 「和」的意思
② 引用
③ 假設語氣  (泰:小丸子!)
家族と旅行する。
「だめ」と言った。
3月になると、桜が咲く。
① 「的」的意思
② 當作代名詞動詞名詞化
③ 表示相同對象.身份介紹
空の色。
行くのが私だ。
先生の鈴木さん。
① 表示不確定或疑問
誰か來たのか。
① 「也」的意思。
② 表示驚人的數量
今日もいい天気だ。
電車が2時間も遅れた。
① 「或者」的意思。
バナナやリンゴなど。
(泰:助詞這第2張表頗不熟)


へ:   ① 方向
太陽(たいよう)は西(にし)へ沈(しず)む。( 太陽西沈。 )
先生(せんせい)へ電話(でんわ)する。( 打電話給老師。 )
日本(にほん)へ留學(りゅうがく)する。( 去日本留學。 )
こちらへどうぞ!( 請往這邊走。 )


と:   ② 表示引用
誰(だれ)もいないと思(おも)う。( 我覺得沒人在。 )   (泰:誰も+ いない+ と思(おも)う。「 いない」= be動詞否定形)
③ 假設語氣
夏(なつ)が過(す)ぎる、秋(あき)が來(く)る。 ( 夏天過了,秋天就會來。 )


の:   ② 當作代名詞,取代名詞或助詞「が」。也用於動詞名詞化。   (泰:這点極不熟)
試合(しあい)に參加(さんか)したのが弟(おとうと)だ。 ( 參加比賽的是弟弟。 )
日本(にほん)で買(か)ったのが御守(おまもり)だ。 ( 我在日本買的是御守。 )
母(はは)の作(つく)った料理(りょうり)。 ( 母親做的料理。 )
人(ひと)の多(おお)い所(ところ)。 ( 人多的地方。 )
私(わたし)は寢(ね)るのが好きだ。 ( 我喜歡睡覺。 )
友達(ともだち)と遊(あそ)ぶのが楽(たの)しい。 ( 和朋友一起玩很開心。 )


か:   ① 表示不確定或疑問
彼(かれ)は誰(だれ)ですか。 ( 他是誰? )
誰(だれ)か來(き)た! ( 似乎有人來了! )
暖房(だんぼう)のせいか眠(ねむ)くなった。 ( 是暖氣的關係嗎,總覺得很想睡覺。 )


  1. 名詞語尾變化總整理


常體
現在
現否
過去
過否
名 / な
学生 だ
学生 ではない
学生 だった
学生 ではな かった
い形
高い
高く ない
高 かった
高く な かった
動詞(註)
掏(す) る
掏ら ない
掏っ た
掏ら な かった


敬體
現在
現否
過去
過否
名 / な
学生 です
学生 ではありません
学生 ではないです
学生 でした
学生 ではありませんでした
学生 ではなかったです
い形
高い です
高く ありません
高く ないです
高い でした
高く  かったです
高く ありません でした
高く なかったです
動詞(註)
勉強します
勉強し ません
勉強し ました
勉強し ません でした
(泰:直接COPY,不囉嗦) (紅色標記:年輕人口吻)
(泰:本階段,至少有這FU:だった(名),かった(形),った(動動不要停) )


「だ」 :  屬於常體,多用於和平輩或晚輩講話時使用。
「です」: 屬於敬體,多用於和長輩或上位者講話時使用。
「である」: 屬於常體,文章用語,目前只會用於文章或正式文件。


先生(せんせい)であれば信用(しんよう)できる。 ( 如果是老師,那麼就值得信賴。)  用於文章
先生(せんせい)なら信用(しんよう)できる。 ( 如果是老師,那麼就值得信賴。)  用於口語、非正式文章
先生(せんせい)だったら信用(しんよう)できる。 ( 如果是老師,那麼就值得信賴。)  只用於口語


名詞の複數形
「~たち」:  最為普遍的說法,任何人皆可使用。 (泰:小丸子常看到)
「~ら」:      較為通俗、豪邁的說法,一般為男性使用。
「~ども」:  表示謙虛的文章用語,相當於中文的「在下」。唸法:「私ども」必須唸成「わたくしども」

  1. 形容詞語尾變化總整理
い形容詞: 直接接續名詞。 狹(せま)い 部屋(へや)        ( 狹小的房間。 )
な形容詞: +「な」+ 名詞。 靜(しず)か な 講演(こうえん)   ( 寂靜的演講。 )
常體、敬體:含入前表,不再写


「…的話」
い形: 広(ひろ)い → 広(ひろ)ければ      ( 如果寬廣的話 )
な形: 元気(げんき) → 元気(げんき)であれば   ( 如果有活力的話 )


名詞化
い形:  楽し + (程度); 楽し + (楽趣本身)
な形: 静か +さ (程度); 静か +み( X 不能這様用)   (泰:可由此切入,區分い和な形之不同)


動詞化
變化方法: い形容詞-「い」+「がる」
な形容詞+「がる」
形容詞: 形容心理的狀態。
形容詞+がる: 將心理狀態表露於外表的樣子。
面白い  : 心裡覺得很有趣。只能用於第一人稱。
面白がる:  外表表現出覺得很有趣的樣子。用於第二三人稱。
(泰:馬的L54還会教,現在不用記太多)
このゲームは面白(おもしろ)い。( 這個遊戲很有趣。 )
彼(かれ)はこのゲームを面白(おもしろ)がる。( 看樣子他覺得這個遊戲很有趣。 )


  1. 羅馬拼音學習法
傳統法:還有以下這點可取
あ →  未然形 通稱第一變化
い →  連用形   通稱第二變化
う →  連體形   通稱第三變化
う →  原形 通稱第四變化
え →  可能形   通稱第五變化
え →  命令形   通稱第六變化
お →  意量形   通稱第七變化
(泰:AIUUEEO。未用體原能命意)

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